

第12回平成ルネッサンスin佐野町場

こんにちは!
すっかり暖かく、日差しも初夏に向けて変わってきたように感じます。

さて、GW真っ最中の皆様、明日からの3日間は毎年恒例のこのイベント!!
「第12回平成ルネッサンスin佐野町場」
です★

泉佐野ふるさと町屋館を楽しむ、また町並みを楽しむこのイベントももう12回目になります。
楽しい楽しいイベント内容はコチラ!

5月3日(火・祝)
10:00 オカリナコンサート(オカリナのえる)
11:00 うたごえ喫茶(OMAKE、貴志雅世、鎌田健次)
13:30 第11回佐野にぎわい亭(落語:林家染左、露の団姫 ほか)
     ※木戸銭500円をお願いいたします


5月4日(水・祝)
10:00 子ども民謡フェスタ(寿鳳会)
     民踊(みえの会)
12:00 ウクレレパラダイス
    紙芝居(あべちゃん)
    ウクレレで唄&バンジョー(モリモリ・カッチン)
13:00 紙芝居(青空みかん紙芝居の会)
14:00 尺八・ギター・アコ-スティックベース
    (貴志清一、田中寛治、宮谷Fuu)


5月5日(木・祝)
10:30 鳴子おどり(花水木)
11:30 南京玉すだれ(華一座)
13:30 合唱(泉佐野市少年少女合唱団)
15:00 フルートコンサート(竹代音楽研究所)


<佐野町場再発見散策会>
5月3日(火・祝) 5月4日(水・祝)
いずれも11:30~
古民家が残り迷路のような町並みの佐野町場。
あらためてガイドさんと歩いて楽しみませんか?


と、盛りだくさんです
おいしいものもありますよ(^^)

さあ、準備も終わって明日を待つのみです!
五月人形も勇ましく皆様をお迎えいたします~( ̄^ ̄)ゞ

五月人形
落語準備


第13回タタミ一畳マーケット開催!(3月20日)

みなさん、こんにちは!

たびたびイベントカレンダーでもお知らせしていた「タタミ一畳マーケット」が
週末に開催されます。

毎回、情緒ある町屋館で手作りいっぱいのお店が広がります。
新と旧の共有はなかなか味わえない素敵な雰囲気ですよ♪(/・ω・)/ ♪

暖かくなってきたのでさの町場の散歩をしながら、ぜひお立ち寄りください。

開催日:2016年3月20日(日曜)
時 間:10時~16時


タタミタタミ裏

今日はひな祭りですね♪

ひなまつり0303
みなさんこんにちは!

本日は暖かくひな祭り日和ですね♪
前回ブログでお伝えしたとおり、市内16ヶ所の会場でひな人形が展示されています。

第6回泉州ひなまつり
平成28年2月13日(土)~3月8日(火)

※日時・時間は会場によって異なります

イベントは3月8日までとなっておりますが、まだまだ催し物が開催されますのでぜひお越しください!!

「紙しばいがやってきた!」
日時:3月5日(土曜日) 11:00~  13:30~
会場:泉佐野ふるさと町屋館(旧新川家住宅)会場

「こども餅つき大会」
日時:3月6日(日曜日) 12:00~(なくなり次第終了)
会場:①泉佐野ふるさと町屋館(旧新川家住宅)会場
    ②旧向井家住宅会場


たくさんのご参加お待ちしております!

第6回泉州ひなまつり 開催のお知らせ


昨年中はお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


さて、春の暖かさが恋しい今、桃の節句のひなまつりの行事をご案内させていただきます

第6回泉州ひなまつり
平成28年2月13日(土)~3月8日(火)

※日時・時間は会場によって異なります

各ご家庭で大切に保存されていた古くは明治・大正期・昭和から現在までの
「ひな人形」数十組が16か所の会場で一挙に展示公開されます!
各会場を巡ってスタンプをためて素敵な記念品をもらおう☆
今年は熊取町の施設でもおひなさまを見ていただけます。

この期間、毎年町屋館はおひなさまでいっぱいになります。
ずらっと並んだおひなさまは圧巻ですよ♪(o・ω・)

いこらも~る泉佐野やホテルにてこんなパンフレットを見かけましたら
お手に取ってみてくださいね

詳細はまた今度お知らせします(^∇^)ノ
第6回泉州ひなまつりパンフ

もちつき大会が開催されました!

みなさんこんにちは!

先日町屋館でもちつき大会が実施されました~

昨年は雨で寒い中での開催となり、今年はどうかと心配しておりましたが、
天気は快晴!青空の下、本当に多くのこどもたちが集まってくれましたヾ(o^∀^o)ノ

思った以上の盛況ぶりにおもちも早目になくなってしまいました(。>ω<。)ノ!

最初は恐々ともちつきを見ていた子も、最後には「つきたい!」と列を作って
もちつき体験をしてくれましたよ☆
ハワイアンコンサートも、クリスマスにちなんだ名曲の数々が披露され、
にぎやかな一日となりました!ありがとうございました!

もちつきはひなまつりの時期にも開催しますので、また是非お越しくださいね
(ひなまつりは後日ご案内いたします^^)

最後に、写真はこどもたちも一生懸命取り組んでくれた餅花(もちばな)です
町屋館の玄関で来館者を迎えてくれていますよ
餅花2015


