スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉州ひなまつり おひなさまはどこから来た!?

みなさん、毎日寒いですがお元気でしょうか!

本日は泉州ひなまつりの舞台裏?をお伝えいたします☆

期間中は17個所もの施設で大小さまざまなおひなさまを見ることができます。
1つの場所にいくつものおひなさまが飾られてるところもあります。

そんなたくさんのおひなさまは一体どこからきてるのか!?

昔からご家庭で大切にされてきたおひなさま、
それぞれの家族の歴史や、時代の流れとともにあまり飾る機会も少なくなりつつあります。

飾る機会が少なくなっても、家族の思い出がいっぱい詰まったおひなさまは
各ご家庭で大切に保管されています。

そのような大切なおひなさまを、また誰かを笑顔にすることがあるならと、
譲っていただき、みなさまにご覧いただいているのが泉州ひなまつりです。

譲っていただいたおひなさまは、大きな蔵で保管しています。
そして、この時期になると一斉に蔵から出して、各会場に運ばれます。

1つのセットにたいして大きな箱がいくつもあります。
また大変重い部品もあり、各家庭での飾りつけも苦労がうかがえます。

毎年、実行委員会やボランティアのみなさんが、どの小物はどこに配置して、
どの飾りはどこに置いて、ある時代はこちら、今はこちらなど
知識や習慣、コツなどを話しながら丁寧に時間をかけて飾ります。

そうして飾られたおひなさまは、なんともいえない迫力、空気感をまとい
堂々とみなさんをお迎えします( ̄^ ̄)ゞ

古くからあるおひなさまは、少しずつ時代とともに顔立ちも変わっています。
人形も飾りもセットによって本当にさまざまです。

今はかわいらしいサイズの雛壇を飾られるご家庭も多くなっていますね。
この機会にたくさんの7段飾りを見に来ませんか?

是非、足を運んでいただき、懐かしんだり、発見をしたり
それぞれの楽しみ方をしていただければと思います。

おひなさま総勢何名になるでしょうか、一同お待ちしています~♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト

第8回泉州ひなまつり

ご無沙汰しております!

月日が経つのもアッという間に、この季節がやってきました。

「第8回泉州ひなまつり」です

各ご家庭で大切に保存されていた古くは明治・大正・昭和期から
現在までのひな人形を、今年も17箇所の会場にて一挙に展示公開いたします。
各会場を巡るスタンプラリーに参加すると、スタンプ4個以上で
素敵な記念品を差し上げますので、皆さん、おひなさまの顔を見に来てくださいね。

スタンプラリー期間
2018年2月24日(土)~3月11日(日)


記念品は3月18日(日)まで、旧新川家住宅会場にて差し上げます。

期間中はひな人形の展示だけではなく、こども餅つき大会や手作り作品が作れる
イベントも開催しています。

まずは、市の公共施設や宿泊施設、いこらも~る泉佐野などでマップを
手に入れてくださいね!

おひなさまの写真が目印です!!

第8回ひなまつりマップ

第12回平成ルネッサンスin佐野町場

こんにちは!
すっかり暖かく、日差しも初夏に向けて変わってきたように感じます。

さて、GW真っ最中の皆様、明日からの3日間は毎年恒例のこのイベント!!
「第12回平成ルネッサンスin佐野町場」
です★

泉佐野ふるさと町屋館を楽しむ、また町並みを楽しむこのイベントももう12回目になります。
楽しい楽しいイベント内容はコチラ!

5月3日(火・祝)
10:00 オカリナコンサート(オカリナのえる)
11:00 うたごえ喫茶(OMAKE、貴志雅世、鎌田健次)
13:30 第11回佐野にぎわい亭(落語:林家染左、露の団姫 ほか)
     ※木戸銭500円をお願いいたします


5月4日(水・祝)
10:00 子ども民謡フェスタ(寿鳳会)
     民踊(みえの会)
12:00 ウクレレパラダイス
    紙芝居(あべちゃん)
    ウクレレで唄&バンジョー(モリモリ・カッチン)
13:00 紙芝居(青空みかん紙芝居の会)
14:00 尺八・ギター・アコ-スティックベース
    (貴志清一、田中寛治、宮谷Fuu)


5月5日(木・祝)
10:30 鳴子おどり(花水木)
11:30 南京玉すだれ(華一座)
13:30 合唱(泉佐野市少年少女合唱団)
15:00 フルートコンサート(竹代音楽研究所)


<佐野町場再発見散策会>
5月3日(火・祝) 5月4日(水・祝)
いずれも11:30~
古民家が残り迷路のような町並みの佐野町場。
あらためてガイドさんと歩いて楽しみませんか?


と、盛りだくさんです
おいしいものもありますよ(^^)

さあ、準備も終わって明日を待つのみです!
五月人形も勇ましく皆様をお迎えいたします~( ̄^ ̄)ゞ

五月人形
落語準備

第13回タタミ一畳マーケット開催!(3月20日)

みなさん、こんにちは!

たびたびイベントカレンダーでもお知らせしていた「タタミ一畳マーケット」が
週末に開催されます。

毎回、情緒ある町屋館で手作りいっぱいのお店が広がります。
新と旧の共有はなかなか味わえない素敵な雰囲気ですよ♪(/・ω・)/ ♪

暖かくなってきたのでさの町場の散歩をしながら、ぜひお立ち寄りください。

開催日:2016年3月20日(日曜)
時 間:10時~16時


タタミタタミ裏

今日はひな祭りですね♪

ひなまつり0303
みなさんこんにちは!

本日は暖かくひな祭り日和ですね♪
前回ブログでお伝えしたとおり、市内16ヶ所の会場でひな人形が展示されています。

第6回泉州ひなまつり
平成28年2月13日(土)~3月8日(火)

※日時・時間は会場によって異なります

イベントは3月8日までとなっておりますが、まだまだ催し物が開催されますのでぜひお越しください!!

「紙しばいがやってきた!」
日時:3月5日(土曜日) 11:00~  13:30~
会場:泉佐野ふるさと町屋館(旧新川家住宅)会場

「こども餅つき大会」
日時:3月6日(日曜日) 12:00~(なくなり次第終了)
会場:①泉佐野ふるさと町屋館(旧新川家住宅)会場
    ②旧向井家住宅会場


たくさんのご参加お待ちしております!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。